本態性振戦病、Fとして

本態性振戦病の日々

ダメだった

朝は、悪いような

でもからだ的にはいい気がしてさ

けど、ダメだった

女性と話すのが不安で震えて

イライラしたときも震えて

結局、いつもの僕だった

 

サプリを飲み続ければよくなるだろうか……

 

期待したんだぜ

なんたって、本態性に詳しい医者と連絡をとろうとして、いい方法ありますよって

治療に役立てて下さいって

そしたら本当に完治できる薬とかできちゃったりなんて

夢をみてたさ

彼女もつくりたいなぁって

夢みてたんだ

そしたら、いつもの自分がいて

なんだよって

仕事のことでイライラしてたんだけど

自分の病気がよくならないことにホントに絶望を覚える

それでも

 

朝はよくなってたんだ

本当に

確かに悪い感覚はあったんだけど

それでも体はよくて

だから、本物だと思ったのに

 

治したいよ

 

続けてみる

もっと、呼吸とかちゃんとして

呼吸とか(笑)この時点で無理っぽいだろ

 

やっぱ、いい人間に価値があると思いたいんだ

いい人間って曖昧だ

それに、物質の観点からだと間違ってる

みんな平等で

迷惑をかけるのと人の価値観とはべつの話で

だから

人間社会においての価値観になる

いいだろ、それくらいは

何もかも素粒子と空間の集まりならば

石と人間と地球は同じ

生物は命と欲がある

それに欲と秩序を足したのが人間で

生物になって弱者は……

動物だって同じ種の弱者を守ろうとしていた

秩序は弱者をつくることにもなる

守ることにもなる

 

人の価値はもともとは同じ

よくも悪くも人間社会がつくった価値観に支配されている

素粒子の集まりとわりきるのもいいし、差別するのもいい

人できめたいよ

結局中身で決めたい

中身か

優劣がつく

かもな

もともと素粒子の集まりだから

もともとは同じ

中身で変わるんだ

赤点ばかりとってた人でも、分かるから中身のよさはさ

知恵も行動も制限されても、その苦しそうな感情で分かるから

 

もともとは物質でも、心があるから