本態性振戦病、Fとして

本態性振戦病の日々

欲と不快感

物質としてなら人と全ての物は同じ価値観なはず

例えば、空と人は同じ価値なはず

だとすると弱者なんかいないはずだ

 

だが、人には欲がある

欲を邪魔されればイライラする

強いものが勝つようになってる

弱いものには手に入らないものがでてくる

 

空に欲があるだろうか

意志がないんだから

だったら

 

空は1つだが人間は1人ではないし、1人では生きられない

自然と人は、同じ土俵では考えられない

 

けど

人が空や宇宙であればいいとは思うんだ

 

欲があっても物質には変わらない

空と人には、大差はないはず

つまり僕は欲に目を向けすぎなんだ

屋敷と藁の家を比較したら?

屋敷を羨ましく思う

だけど、藁の家だらけなら、思わない

屋敷をみるからだ、屋敷の良さに目を向けて欲してるから、屋敷を羨ましく思うのだ

家があればいいという思いなら嫉妬はしないのだろう

 

自分にとって、何が大事かで変わるのだ

欲なんて、そんなもの

どこを見るかで変わるのだ

 

だから、心の中を広げようとするのは良いことだと思う

不快感ないだろ?

それで世界を見れば、上手くいくと思ったんだろ?

欲なんて、そんなものだから